ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール ド ふじの チャレンジライド 2013

片山右京さんが主宰するサイクリングチーム「Team UKYO
この「Team UKYOに挑戦」と銘打って開催された「ツール ド ふじの チャレンジライド」に参加してきました。

現在、Team UKYOの拠点でトレーニングベースが旧藤野町 (現 神奈川県相模原市緑区) とのことで、そのトレーニングで使用するルートを元にしたコースを走ろうというイベントです。
いちおうはタイムは競わないサイクリングイベントなのですが、3ステージ制で、

  • 「ステージ1」 37km 獲得標高 868m
  • 「ステージ2」 23km 獲得標高 727m (和田峠)
  • 「ステージ3」 38km 獲得標高 998m
  • 合計 98km 獲得標高 2593m

とアップダウンが続く、なかなかハードなコースです。

さらに、ステージ毎にタイム制限があって、ステージ3まで走りきるには9:00にスタートして、15:30までに走りきらないといけない条件だったりします。休憩を含めて6時間半は、ちょっと気を抜いた走りをするとヤバくなる制限。

IMG_3777.JPG

けっこうマジで走らないと…、とかいいながらもなんとか5時間くらいで走りきることができました。

IMG_3779.JPG

開会式前の右京さん。相模原市緑区のマスコットキャラクター「ミウルくん」とのツーショット。のりのりです。

DSC06464.JPG

一緒に参加する、Team UKYOの皆さん。
他に、Hokkaido Dokyu(の東京メンバ−?)、グッドチャリズムの方々が伴走をしてくれていました。

DSC06470.JPG DSC06477.JPG

ステージ1では、先頭スタートして狩野選手に鮮やかにパスされたり。

DSC06495.JPG DSC06491.JPG

ステージ2では、阿部選手 (実はちょっと自信が無い) にずっと引いて貰ったり。

DSC06501.JPG DSC06503.JPG

ステージ3ではDokyuの方にペースを上げて貰い、後ろを必死でついていくのにかなり脚をまわせた気がします。

ゴール後、右京さんがいたので、楽しいコースでした! と御礼をいって帰路に。

IMG_3786.JPG IMG_3787.JPG

補給食で配られていたカリフォルニア・レーズン。
成分表をよく見ると、補給としてけっこう優秀です。これはサンプルとのことですが、30g/袋というこの量はうれしいのでどこか売ってくれないかな?

IMG_3791.JPG

電車移動用に持ってくるのを忘れたので、会場で購入したサコッシュの出来が結構よかったです。