ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM706千葉600茂木クラシック

「BRM706千葉600茂木クラシック」に参加してきました。

もう、なんというか、1日目は湿度と風に。2日目は酷暑に苦しめられた本当にきついブルベでした。
5月に寒さでDNFした「BRM511千葉400嶺岡」は横に置いて、これまで自分が参加した中で一番きつかったブルベは昨年8月の宇都宮山岳の初日、次点で先週の「BRM629埼玉400スーパーアタック奥志賀」だったのですが、どちらも軽くぶっちぎったキツさ。これを書き始めた水曜日の夜、まだ身体全体にダメージが残っています。

スタート地点の袖ケ浦を7時スタートなのですが、内房線の始発に乗っても間に合いません。しようがないので自宅から55kmということもあって朝3時過ぎに自走で袖ケ浦へ向かいました。

今回の主な装備は、

• Revelate Designs Viscacha
  • CATEYE HL-EL540 エコノムフォース
  • IPF X-FORCE
  • GENTOS HW777H (ヘッドライト)
  • ダブルボトル

Revelate Designs Viscacha」は最近、suewで話題になっている形状の大容量サドルバッグです。

同型のsuewを今年の初めからずっと欲しいと思っていたのですが、納期に時間がかかるという話を聞きおよんで及び腰に…。早々にポチって手に入れているほっぷさんとかを羨望のまなざしで眺めていました。
Revelate Designsは、アラスカにある零細自転車用バッグ工房で「BRM615東京300西上州」で装備している人に見せて貰って大いに気に入り、ゴール後に帰ってさっそく注文。在庫があったこともあって注文してアラスカから10日ほど、ちょうどこの日の2日前に届きました。

ちなみに抜群の容量を誇るものの、ちょっと注意も必要です。
このサドルバッグ、思っていた以上に慣性で左右に振られます。荷物込みの重量こそ「RIXEN&KAUL METAPACK2」とさほど変わらないのに、かっちりサドルに固定されているかどうかの違いでしょうか。いままで経験の無い思わぬ方向へフレームがもっていかれます。発進、停止、カーブ、登りのダンシング等の急加速時それが顕著にあらわれます。
正直、家から自走で走り始めて、スタート後のPC2くらいまでは「買ったのは失敗だったかな?」と感じていました。

ただそれも、PC2あたりで気がついてみたら気にならなくなっていました。自覚は無いのですが、自然と荷物がぶれない乗り方をするようになったのではないでしょうか? 自分のこととはいえ人間の適応能力って恐ろしい…

受付30分前に袖ケ浦海浜公園へ到着。

公園は、風が猛威を振るっていました。天気予報をみると風速3〜4mと出ていますが、絶対もっと強い風です。

スタート 袖ケ浦海浜公園 0km 7:00

ブリーフィングが終わった頃、ひさしぶりにzuccha氏と遭遇。

美ヶ原HC→SR600Fuji (3本目?) の後、昨晩、自走で袖ケ浦まで来たそうで、あいかわらずのロングライド無双っぷり。

先にスタートする時に、「待っててくださいね〜♪」と声をかけられましたが、「御免こうむる! 逃げるよっ!!」と捨て台詞を吐いてスタート。

でもPC2の手前、ピーナツソフトクリームで抜かれたっぽいです。 早すぎ!

PC1 セブンイレブン富津更和店 40km 8:58

DSC06188.JPG DSC06190.JPG

マザー牧場を↑登って↓下ってPC1。

事前にルートラボで作っていたルートが牧場直前で間違っていました。目の前の人が右にまがったのに「?」とキューシートを確認し直して間違いに気づいて修正できましたが、僕のルートラボのデータを使ってくださってた人が数名いて、…ごめんなさい。

ここまでで既にグロッキー。向かい風だけではなく湿度も高く、そのせいか身体が重く脚がまわりません。心拍が高めで信号とかで止まっても全然下がらないのも不安ポイントです。

PC2までもう少しという所で「木村ピーナツ」に立ち寄ります。
AJ千葉で公開された「試走レポート」でここは行かねば、と心に誓っていました。ピーナツソフトクリームで一休み。

どうも、ここでzuccha氏に抜かれたようです。

PC2 セブンイレブン白浜滝口店 90km 11:24

DSC06196.JPG DSC06197.JPG

今回のルートの最南端、やっと向かい風から解放されます。

とはいえ、まだ100km走っていないとは思えないくらい、全力全身でグロッキーです。明日以前に今日の残り250kmを走ることができる気がしません。水分を中心に補給しつつ、心の中はどの辺りでDNFするのが楽かな? と考え始めていました。

この時点では、まずは成田までと。ここから追い風のはずですしね

追い風でした。…でも思ったほどの追い風じゃ無い。まあ贅沢はいえません、ペダルは軽く全然楽です。

そろそろお昼時です。が、和田の鯨、鴨川の海鮮もスルーして…

DSC06205.JPG DSC06210.JPG

マクドナルド。

鴨川で100mほどルートを外れて本日限定の1000円マック「クォーターパウンダーゴールドリング」を購入。サドルバッグに入れます。

…入りました、このサドルバッグすごい。

鴨川有料道路で北上します。ブルベで有料道路を利用したのは、これが初めてです

PC3 ミニストップ君津笹店 141km 14:00

DSC06213.JPG DSC06216.JPG

ちょっと腰を落ち着けてお昼。先ほど買ったマクドのハンバーガーにかぶりつきます。

追い風で少し落ち着いたものの身体の重さは変わらず、変わりに暑くなりました。ここからしばらくアップダウンが続きますが、少しペースを落として進むことにします。

PC4 ローソン一宮海岸店 194km 16:42

DSC06218.JPG DSC06221.JPG DSC06222.JPG DSC06225.JPG

PC3直後の三国山をはじめとするアップダウンを越えて再び海岸へ。
ペースを落としたらずいぶん楽になりました。まず仮眠ポイントの水戸まで残り140kmはなんとかなりそうです。日が沈む前に行けるところまでとてきぱき補給して出発。

芝山はにわ街道を西進して、ちょうど日が沈んだ所で成田を通過。
30分を仮眠に当てるか夕飯に当てるかを迷って成田大勝軒へ。

おいしかったんだけど、客の裁きが下手なお店でした。もったいない。

ここからはナイトライドになります。ヘルメットにヘッドライトを装着してリスタート。重いので、使う時だけ着けることにしています。

PC5 セブンイレブン下総成井店 259km 19:57

DSC06236.JPG DSC06237.JPG

夕飯直後なので水分だけ補給して先へ急ぎます。水戸まであと70km!!

PC6 セブンイレブン玉造上山店 311km 22:20

距離的にも半分を越えました、水戸の仮眠ポイントまでも30kmを切っています。

明日の朝の分ということでちょっと余分に補給を取って、気力を振り絞ります。

水戸 御老公の湯 23:30

仮眠ポイント「御老公の湯」に到着。県道40号に合流するところで、ルートを外れて5km程の所にある健康ランドです。
スタートする前は、日が変わった頃に到着すると予想していたのですが、1時間ほど早めに来ることができました。もちろん、1時間余分に寝るつもりです。

・

…寝られませんでした。
まわりに人の気配がするからというより、神経が高ぶってると寝られません。だいたいいつものこととはいえ、いい年して、いまだに遠足前の小学生です。それでも風呂に浸かって、脱力して3時間も横になったのでなんとかなるでしょう。

ちょっと早いものの3時過ぎに出る用意をしているとロッカー室でzuccha氏と遭遇。彼は22時頃に着いて寝ていたそうです。折角なので、一緒に出ることになりました。
間違いなく峠でちぎられるから先に行ってね〜、といいつつ結果的にこの後、最後まで前を引いて貰うことになりましたけど。

PC7 茂木バイパス店 383km 6:28

DSC06247.JPG DSC06250.JPG

途中に朝飯補給を入れて、茂木のアップダウンを通過してPC7。朝一番のPCだけあって人が多く賑わっていました。
見渡すとサバキャンさん、よっしーさんがいたのでご挨拶、twitterでわからない知人の動向を確認して残りの行程での互いの健闘を願います。

ここからは峠越え。
仏の山峠…は緩やかだったものの、道祖神峠、不動峠と短いながらも攻撃力がありました。ちょっとキツくなるとzuccha氏に離され軽快なダンシングはあっという間に視界から消えてしまいます。

…そして頂上で合流。といっても下りも遅いので置いてかれ気味になるんですけど。

PC8 ファミリーマートつくば桜金田店 452km 10:15

DSC06262.JPG DSC06264.JPG

暑くなってきました。というより、なりました。
そういえば水が尽きて、不動峠の手前のセイコーマートで補給を挟んでいます。まだ午前中なのに、ボトル2本体制でもこれですからね。

牛久を過ぎた辺りで水が切れたのでローソンへ。既に買う水は2Lペットボトルになっています。

しばらく日陰で休んで出発、今回2回目の有料道路で利根川を渡ると千葉県です。
そういえば、ここでSPDがペダルに嵌まらず、クリートを留めているネジがひとつ落ちていることに気がつきました。少し焦ったものの、何度か外して嵌めてを繰り返してコツを習得して回避。

PC9 セブンイレブン印旛瀬戸店 500km 13:14

DSC06276.JPG DSC06278.JPG

さらに暑くなりました。正直、酷い暑さです。ちょっと頭がぼぉ〜っとしているのは、熱中症になりかけているのか、寝不足か、疲労か、…全部? ということで水分を十分にとって、頭からかぶって身体を冷やします。

さらに20kmほど進んだところでも休憩、かき氷が美味過ぎました。

PC10 セブンイレブン市原原田店 559km 17:10

DSC06287.JPG DSC06288.JPG

向かい風基調で多少アップダウンがあったとはいえ、PC9からここまで4時間。
16時過ぎるまでは文字通り灼熱地獄でした。間違いなく今回のブルベのラスボス。よくまあPC9からの休憩が先のかき氷休憩だけで済んだものだと思います。
自転車で走っていて道路に落ちる木陰が地味に涼しくて、ちょっと山道に入るたびにもっと生い茂ってくれ〜! と心の叫びが。

残り40kmですが、されど40km。実はこのPCのちょっと前から細かいアップダウンが続きます。

DSC06290.JPG DSC06291.JPG

うぐいすライン付近は比較的走っていてわかるのですが、髙滝湖から先なんてよくこんなルートを見つけてくるよな〜と関心します。
いづれもなんとか日が暮れきる前にクリア。

フィニッシュ 袖ケ浦海浜公園 600km 19:56

DSC06293.JPG IMG_3677.JPG

すっかり空も暗くなったところでゴール。
さすがに今回のコンディション、DNFが多いようです。そんな早いタイムでもないのに、先着もまだ少ない(10人くらい?)といってました。

正直、自分自身も2日目を一人で走っていたらDNFしていたかもしれません。SRは先週でクリアできていましたし、筑波(つくばエクスプレス)、土浦(常磐線)、印旛(北総線、京成本線)、佐倉(総武本線)、誉田(外房線)と路線の誘惑も多く、そうでなくても佐倉〜茂原街道あたりからなら2時間もあれば自走で帰ることができる距離でしたし。
そんな中、幸か不幸か…って少なくとも不幸じゃありません。zuccha氏についていくことでこのキツいコンディションの中、走りきることができました。

改めてありがとう!!

9月の宇都宮山岳を残していますが、これで、SRの為にとエントリーしたブルベは一通り終わりました。結果的に寒さでDNFした「BRM511千葉400嶺岡」以外は天候にも恵まれて(?)全て完走。想定していた以上の結果に満足しています。DNFも寒さへの対策や補給の量という点で、完走したブルベよりも学ぶことは多かったです。

ロングライド装備がさらに充実したことで今後、泊まりでのツーリングが増えそうな気がしています。