ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Mt.富士ヒルクライム

■ 前日

毎年恒例の、Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。
今回は、富士初挑戦のKさんが車を出してくれたので、ご相伴にあずかっていざ富士へ。 

富士に到着してまずはお昼。
Sさんおすすめのお店は、山中湖に近い大豊という定食屋さん。

IMG_3233.JPG IMG_3235.JPG

一番押しの「富士桜鱒寿司」を皆で分け合いつつ、たっぷり盛られた天丼もサクサク。
集合場所まで50km自走したから食べても大丈夫…が今日の合い言葉。

満腹になったところで受付へ。

DSC06096.JPG

今年は会場のレイアウトが大きく変わって、受付や企業の出店は階段の競技場へ移動していました。代わりに明日の朝、皆が集合することになる駐車場が広くとられ、奥にはずらっと簡易トイレが並んでいます。
ナイス! レイアウト変更です。

天気はちょっとどんよりしていますが、肝心なのは明日の朝。
数日前から雨予報でしたが、今日になって少しずつ改善してきています。晴れろとはいいません、お願いです雨だけは降らないで。

会場を離れて、宿に入ってだらだら。

IMG_3251.JPG

宿は、ちょっと古びてサービスは至らないところもありましたが、夕食はたっぷりで、お風呂は温泉にはめずらしいステンレス風呂で面白かったです。

明日も早いので、21時過ぎには就寝。 

■ 当日

3時半に起床。

DSC06104.JPG

まずは外の天気を確認、降っていません。おっし!
そして朝飯は、

IMG_3255.JPG

…たっぷりだ。
残せない性格と胃袋なので食べました。

5時過ぎに宿を出て、スタート地点。

IMG_3257.JPG

曇ってはいますが雨は降りそうもありません。その代わりけっこう肌寒く、スタートぎりぎりまでウインドブレーカーのお世話になりました。 

■ スタート

お馴染みの今中社長や鶴見辰吾さんの挨拶とかを聞いている内にウェーブ1がスタート。3000番台なので、10分後にはスタートです。

IMG_3302.JPG

今年、ハンドルに巻いているタイムシートは70分。正直いって無謀です。
案の定、スタートして2kmで遅れはじめました。
無駄に脚を使ってもしょうが無いので、まわりのペースに合わせます。
毎年、緩斜面と急斜面の両方でペースが合う相手が見つからないのですが、今年はいつもよりうまく走れている気がします。

後半になると、少し風が気になってきました。
タイムシートからの遅れは2分近くに広がっています。ずるずると遅れて昨年より遅くなるのだけは嫌なので気合いを入れ直します。

山岳区間に入ると、前の方に大きめの集団が見えてきました。
あれに追いつけば平坦区間が楽になる、と脚をまわして少しずつ差を縮めます。

 

これが誤算でした。
ここでちょっと無理をしてでも追いついておくべきでした。
この後、緩斜面で少し離され、斜度がきつくなって少し追いつき…を繰り返して思ったように差が縮まらなくなります。

途中で、今中社長にさっそうとパスされたり。

そうこうしている間に、フラット直前の坂です。
目の前の集団に追いつこうとダンシングで踏ん張…れません、最後の最後、20mが届きませんでした。おまけに脚がオールアウト気味です。やり過ぎました。

なんとか横に道連れの人が一人いましたが脚はそうそう回復せず、先頭交代するたびに巡航速度を下げてしまう迷惑道連れと化していました。
あの時の人ご免なさい。

最後は、なんとか残っていた脚を振り絞ってゴール。

いろいろ思うようには行きませんでしたが、ともかく出し切りました。
タイムは、1:14をギリギリ切っています。なんとか昨年よりも1分上回ることができました。

IMG_3261.JPG

なんというか大喜び、…というかほっとした気分です。

■ 下山、帰途

今年は、下山パトロールに当選していたのでゴールして20分ですぐに下山しました。

IMG_3266.JPG

それでも駆け込んで「富士山メロンパン」を食べることは忘れません。
運良く並びはなく、サクサクの焼きたてをほおばって下山。 

IMG_3267.JPG IMG_3269.JPG IMG_3275.JPG

降りて、吉田うどんとシフォンケーキ、テントを見回って気になった馬肉ケバブと食欲の赴くままに胃袋に。
どう考えても登った分のカロリーは帳消しです。 

Sさんと合流して完走賞を貰い、男女総合優勝の乾さんと金子さんのシャンパンファイトに拍手。あとでブログを拝見すると、先にゴールテープを切ったのは田崎さんだったようです。

そうこうしている間に、Kさん、Hさんと合流して会場を後にしました。

 

昼飯は、Sさんイチオシ白須うどんに行くと残念ながら日曜定休。あそこまで普通の民家だと知らなかったので、しばらくお店を探して右往左往。

仕方がないので、次点オシだった河口湖方面のお店へ。
車だとこの辺りのフットワークが軽いのが助かります。

カモシカの看板が掛かったMOOSE HILLS BURGERへ到着。
ハンバーガー屋さんです。 

IMG_3287.JPG

店に入ってすぐ、冷蔵庫に並んでいる「Dr.ペッパー チェリーバニラ」に反応。これとセットで食べたスペシャルスモークベーコンバーガー」は肉汁たっぷりボリュームもあって最高でした。

胃袋がふくれると眠くなります。
車中では寝られない質なのですが、それでも渋滞につかまった帰途ではうつらうつら。

都内に入って国分寺で下ろして貰い、残りは輪行で帰ってきました。

IMG_3291.JPG

■ 総評

昨年と比較すると、
タイム 57秒up、年代別順位 13up、総合順位 105up

自分のタイムから4分上の70分までは100人しかいない考えると、75分周辺は1分に100人がひしめく混戦区です。

 20122013
1 03:20 03:08 12
2 03:49 03:34 15
3 03:37 03:34 3
4 03:31 03:19 12
5 03:21 03:06 15
6 03:11 02:58 13
7 02:58 03:06 -8
8 02:50 02:37 13
9 03:35 03:36 -1
10 02:51 02:49 6
11 03:14 03:04 10
12 03:06 03:09 -3
13 03:15 03:15 0
14 03:18 03:23 -5
15 03:07 02:59 8
16 03:12 03:10 2
17 03:09 03:07 2
18 03:08 03:16 -8
19 03:12 03:13 -1
20 03:13 03:21 -8
21 02:52 02:58 -6
22 02:40 02:44 -4
23 01:44 02:05 -21
goal 02:46 02:25 21

z氏のまねをして、1km毎の区間タイムを昨年と比較してみました。
前半はいいペースで昨年より速いタイムを出せているのですが、後半になると逆にそれまでの貯金をはき出しています。
昨年は前半抑えすぎた記憶があるので後半のたれが少なかったのかもしれませんが、それでも今年はちょっと落ちすぎな気がします。
もしかすると、後半の向かい風は思った以上にきつかったのでしょうか?

 

第10回目で参加費も上がった今大会、はじめて参加したのが第3回で、今年で6回目の参加になります。

初めての時は2時間越え、脚をつかずに登れたのがただ嬉しかったのを覚えています。

1年お休みして2回目の参加は1:40台、1:30で登れると思っていたのに大きな挫折感。

3回目は大幅にタイムアップして90分切りの1:21で大満足でしたが、4回目が1:23ではじめてのタイムダウン。

限界かな? と思いつつ、一念発起でPowerTapを導入したのが功を奏したのか昨年は1:15をぎりぎり切って、念願のシルバーリングを獲得しました!

今年は、ブルベメインでヒルクラ用のトレーニングはしていなかったのにも関わらず1分縮めることができたのは、ロングライドで地力が上がっているのでしょう。

まだいけそうです。

近くて遠い70分をもうちょっと頑張って目指してみようと思います。