ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2009年、カロリーのまとめ

カルチョ! 2009年 | ひであさんの記録

総摂取カロリー、763646kcal (チロルチョコ24634個分) *1
1日平均、2092kcal


2007年の秋から始めていた減量が、1月中旬に目標の70kgに到達した後、摂取カロリーの制限を維持モードに切り替えました。
その結果、だいたい69〜71kgの間で1年間、体重を維持することができました。

ただし維持といいつつ、

  • 6〜7月に体重を2kg増量をしてみたり (2300kcal/日)
  • その増量した体重を8月の1ヶ月間で元に戻してみたり (1700kcal/日)

とちょっと遊んでみたりもしました。
これはこれで元の戻す減量が結構きつかったこともあって、増量お遊びはほどほどでという経験になりました (^^;


今年もだいたい2100kcal/日あたりのカロリー摂取でぼちぼちと食べていこうと思います。

*1:余分に運動した分はマイナスされている