読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2009ジャパンカップ サイクルロードレース

自転車

http://www.japancup.gr.jp/

宇都宮は森林公園で毎年開催される、UCI1.HCカテゴリのロードレース。
twitterの自転車TLの人たちが多数観戦に行っているのを、恨めしそうに眺めている自分がいましたw


でもまあ、オンリーイベントを欠席するわけにもいかないのでしょうがなし。
イベント自体は、上記の通り盛況で楽しかったですしw


話はそのレース自体ではなく、夕方のNHKニュースでの紹介のされ方です。


サクソバンクをはじめとする選手たちが快走する映像に、世界のトッププロが来日して毎年開催されているレースと紹介されたまではよかったものの、


「…と疾走していくのでした」


という締め。
なんかもう、秋の風物詩の紹介という体なんですよ。
もちろん宇都宮の秋の風物詩であるのは間違いないのでしょう。
ただ、アマチュアのサイクルイベントの紹介ならそれでもいいのですが、これは歴としたプロのレース。
ゴールシーンを流さないまでも、サクソバンクのクリスアンケル・セレンセンが優勝したことくらい伝えましょうよ…


そして、来年こそは見に行くぞ〜!!