ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Google Phone と無線LANの相性?

P1060534


昨日、Google Developer Day 2009 で貰った Google携帯こと Android携帯の htc Magic。
会場の無線LAN、自宅の無線LANではなんも問題なく繋がっていたのが、仕事先の無線LANではうまくいかず。


正確には、繋がる所まではいっているようですが(IPアドレスは取得できている)ブラウザで外に出られないという感じ。


WPA2-PSK(AES) だとうまくいかない?
同じアクセスポイントでも、任天堂DSiや、iPhone は問題なく繋がってるんだけどな…


そういえば、このアクセスポイント、EYE-Fi もうまく繋がらなかったっけ。
特に繋がらないと困ることもなかったからとっとと飽きて追求していなかったけど (^^;)

http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20090509/1241866161

↑はEYE-Fiの話ですが、たぶんこれじゃなかろうか。


要は、子機 *1 の方が、WPA2-PSK(AES) には対応していても、WPA-PSK(AES) には未対応。
そして、仕事先の親機の設定はばっちり後者の WPA-PSK(AES) でした orz


んでもってセキュリティーポリシーの都合上、暗号を TKIP にするのは不可。
ハードが古いので、WPA2 には未対応と八方ふさがりです。

*1:Eye-Fi、そしてもしかするとこのGDDフォンも。