読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Microsoft My Phone

http://myphone.microsoft.com/

Windows Mobile の予定表をはじめとする各種データをウェブと同期する「My Phone」のβサービスがはじまりました。


早速、Liveのアカウントで試してみましたが、これこそアドエスの前、ZERO3[es]を手に入れた時から待ち望んでいた機能です!!
4年目にしてやっと…、というか遅すぎ。


初同期はちょっと時間がかかりましたが、特に戸惑うこともなく完了しました。
2度目以降は差分だけのやりとりになるので、さほど時間はかかりません。
同期されるデータ容量は200Mと制限はありますが、写真とか音楽の同期をしなければそんなに問題がある容量でもないでしょう。
あと後述しますが、同期の前にバックアップは取っておいた方が無難です。


ただし、これも全能ではありません。
いまのところ気になっているのは、Windows Mobile側にある予定表や仕事(ToDO)、すべての機能がサポートされていないことです。
特に、繰り返し予定に対応していないのが辛い所。
予定表では、毎年の予定として登録したあるGさんとかMさんの誕生日がカレンダーに表示されず、仕事(ToDo)では、表示はされるものの繰り返しの予定としては編集することは出来ません。
試していませんが、編集すると繰り返しで無くなっちゃう気がします。
月末とか、毎週の週課を登録している身としては結構痛いです。


仕事(ToDO)に関しては、期限はもちろんあるのですが、開始日がないのも不満です。
これは、最近 Googleカレンダーに追加された ToDO にも言えますが、期間で登録できるのはかなり便利なんですよね。


あと、これは僕のミスでもあるのですがはじめの同期の時、何故か登録されていた仕事がさくっと消えてしまっていました。
なんで、先にバックアップを取っておかなかったんだろう… orz
だいたい覚えていたので登録し直しましたが、なにか年単位の仕事(ToDO)は忘れているような気もします (^^;)


なんにしても、これでアドエスが延命されてしまいそうな勢いです。
iPhoneや、Androidに浮気を考えている矢先だったので、2年縛りが溶ける7月に向けて悩みが大きくなりそう。