ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ANT+Sport

先日購入した、GARMINのハートレートモニター。
これのトランスミッター(乳バンド)をみると「ANT+Sport」と書かれています。
話は聞いたことはあったのですが、最近、自転車の機器を中心に普及しつつある無線規格がこの「ANT+Sport」らしいです。


P1050531.JPG


んでこの規格名、どこかで見たことがあるなと思ったのですが、さらにちょっと前に購入した ciclosport のサイクルコンピューターCM8.2。
このスピード/ケイデンスセンサーにも、同じ「ANT+Sport」マークが刻印されていました。


このCM8.2には、オプションでハートレートモニターがあります。
もしかして…、と思って試してみたら GARMINのトランスミッターを認識しちゃいました (^^;)


さらに CM8.2 のオプションの商品紹介を見ると…


[rakuten:joint:10018447:detail]


少なくとも、見た目はまったく一緒(笑)
どこがどこの OEM なのかはわかりませんが、さすが共通規格、オプションパーツ自体も共通化しているようです。