読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Eye-Fi CARD

P1050140.JPG


2日前に唐突に欲しくなって、ぽちっと購入。
すぐに出荷されて今朝佐川の宅配で受け取りました。


P1060146.JPG


主な動機は、最近 flickr に対応した拙作のカロリー貯金サイト「カルチョ!」にお手軽に食べたものの写真をアップロードしたくなったため。

カルチョ! - 2009年01月08日(木) | ひであさんの記録

↑がその記録です。
これまでは *1、携帯電話で写真を撮って、flickr のアップロード用メールアドレスへ添付メールを送るる、という方法で更新していたのですが、せっかくコンパクトデジカメをもっているのに携帯 (au W63K) の低画質で撮るのはもったいないな〜と思うようになっていました。


たった数日でそう思うんならと、思い切って Eye-Fi を購入!!


朝、届いてから家の無線LANアクセスポイント(fon) に設定しました。
flickrアカウントの設定もして、さっそくカメラで写真を撮ってしばらく待つと、ちゃんとアップロードが出来てます。
↑の写真は、どちらもその写真。
カードの写真は、いちどデジカメの内蔵メモリに撮影してから、Eye-Fi へコピーしたものです。


当然のことながら、無線LANのアクセスポイントが無い場所ではいくら撮影してもアップロードされませんが、いままでいちいちパソコンへSDカードをつなげてデータを吸い出していたことを考えると、思っていた以上に便利かもしれません。
あとこれ、DSi や、Wii でもちゃんと機能するようです。
DSi で撮った写真がちゃんとアップロードされたのは確認しました。

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

*1:といっても3〜4日くらい