読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

他に選択肢が無いという問題

amazon COMIC

Amazon、「レイプ」「陵辱」など違法性をテーマにしたアダルト商品の取り扱いを今後中止に

うーん、こういうのは困るなぁ…


↑のような題材の商品がアマゾンから買えなくなる、ということが困るのではなく *1新刊.net での新刊チェックに自然と漏れが出てきてしまうことが困ります。
ISBNコードも取っていない通常の出版流通に流れていない商品なら仕方がないのですが、他では普通に買えるのにアマゾンでは買えないというのはどうなのだろう。


そもそも流通がフィルタリングするのは、なにか間違っていると思うのですが…
さらにはロングテイルを謳っているアマゾンにとっては、選別をしないことにこそ価値があるはずなのに。


何が困るって、新刊チェック用の発売日データをAPIで取れるのって僕が知る限りアマゾンだけなんですよね。
実際には、発売日がわかるだけでは駄目で、その日付で並び替えて取得できないと使い物にならないのですが。
楽天APIとか、livedoor booksとか、最近話題のジュンク堂とか、あとYahoo! APIとかで…、そうじゃなくても出版社とか、どこかの流通が情報を提供してくれれば嬉しいんだけどな。
できれば書影付きで(笑)

*1:買うだけなら虎とか行けばいいから