ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ペンギン会議 全国大会

午後から参加。
午前中にあった名古屋港水族館の話が聞けなかったのが残念。


午後は、チリのフンボルトペンギン事情に、イワトビペンギンの育雛の話が海遊館、旭山動物園と2件つづいて、さらに長崎ペンギン水族館のコガタペンギンの育雛話し。


続いて、台湾の南部にある水族館の紹介。
ベルーガが8匹(だったっけ?)いたり、ジンベエがいたりと各種水槽がかなりでかい!!
ペンギン水槽も、それなりのサイズがあるようです。
日本からの観光客も多いのでしょうか? 日本語のパンフレットがちゃんと用意されてました。


最後は、上田先生タイム。
最新のペンギン研究事情の紹介に、ゲームの時間♪
最後は時間がおしまくっていたようですが、18時過ぎまで楽しくすごすことが出来ました。
やっぱり今年も参加して良かった。


オンリーの原稿で寝不足 *1 だったので、たまにペンギン以外の話になると寝オチしそうになりましたが、なんとか。



写真は、最後のおなじみ上田先生によるペンギンすごろく。
3年目(?) でさらにバージョンアップしていましたが、意地の悪い「ふりだしにもどる」もあいかわらず(笑)
僕も含めて、おなじ盤を囲んだ人達 5人 *2 で合計20回以上はふりだしに戻っていたような…
それでもなんとか制限時間内に 3人がゴールできているというのは、なんだかんだ言ってバランスが取れているのかもしれません (^^;)


しかし、なんでこう即売会とバッティングするかなぁ…
昨年もマリみてイベントと被って、その時は欠席してしまいましたし。
それもペンギン会議の方の日程が判明するのが 1ヶ月前だったりして、既に即売会の方は申し込み済みだったりするのが難儀なんですよね。

*1:睡眠時間 2時間未満

*2:3人が水族館の方、1人が学生さんで、一般人は僕だけ(笑)