ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

iTunes8 と、ThinkPad の電源の相性

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

ThinkPad X31 をいつものように閉じてサスペンドして
寝て、起きたら電源が落ちていた。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…


頭がどうにかなりそうだった…
ACケーブルの断線とか、バッテリーの不具合だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

↑のつづき

試しに、Vista との相性の悪さが報告されている「iTunes8」をアンインストールしてみたら、4夜連続 *1 *2 電源が落ちていた ThinkPad が、特に問題なくレジュームした。 *3


ちなみに、うちのThinkPadのOSは、「Windows XP」だ、Vista ではない。


ThinkPad ではめったに起動しないので *4iTunes をアップデートしたのがいつだったのかあまり覚えていないのだが、確かに電源が落ちるようになる直前だったような気がする。


というわけで、あくまでも状況証拠でしかないけれど、iTunes がなにか悪さをしていたと判断してる。


なによりも、アプリにしろドライバーにしろ、…サスペンド中に電源を落とすなんて技が可能なのにびっくり。

その後 (9/20 追記)

5夜連続して、特に問題なし。
仕事のマシンでもあるので、iTunes を再インストールしての再現性確認をするつもりはしばらくありません (^^;)

*1:実は3夜目にサスペンドせず電源付けっぱなしでも、寝て起きたら電源が落ちることが判明

*2:ちなみに利用し続けている分には、10時間付けっぱなしでも特に問題は起きませんでした。

*3:現時点で、2夜連続問題なし。一晩だと偶然かもしれないので

*4:iTunes を常用してるのはデスクトップPCの方。そちらでは特別問題は起きていない