ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

北京オリンピック 開幕

開幕しましたね〜♪
さっそく開会式,最初っから最後まで観てました(笑)
変に先進国ぶらず,世界が期待する中国とはなにか? *1 というのをきっちり踏まえて表現しきった良い演出だと感じました。


世間にはいろんな言葉が流れていますが,僕自身はスポーツ観戦大好き人間なので素直に楽しみますよw


そういえば,各国の選手入場はなんで国名を中国語表記した画数順なんだろ? と思ってたけどそうか,漢字しかないから五十音順とかは無理なんですね。
でも,だとすると普段,名前なんかをソートする時ってどうしてるんでしょう?


あと,どこかが自転車ロードレースを中継してくれると非常に嬉しいんだけど…
いちおう,NHK BS1 で深夜に録画中継があるみたいですが,BS1なんか観れるか〜!!!
ふぅ…
JSPORTSが自転車だけ中継とか,無理なんだろうなぁ。

*1:中国にとっての中国かどうかは,知らないのでわからない