ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

名古屋三昧 1日目(土)

週末土日と名古屋へ行ってまいりました。
昨年の秋に友人の結婚式で行って以来? 今回は,関東の友人と連れだって観劇がメイン,観光っぽく名所をぐるりとまわって来ました。



東京駅,八重洲口地下中央口から新幹線に搭乗。



くっちゃべっている内に,名古屋へ到着。



ちょうどお昼だったので,エスカの山本屋本店でみそ煮込みうどんを食す。



駅を出た所で,なんとなく。



名古屋のシンボルのひとつ(?),最終兵器ナナちゃん。



今回のメインイベント,劇団四季のマンマ・ミーア!
僕は初めて観る演目だったのですが,話に聞いていた通りの明るくて楽しい,そしてABBAの楽曲からくる懐かしさも相まって,わざわざ名古屋まで見に来た甲斐がある作品でした。



観劇の後,急げば間に合うと納屋橋→大曽根→と移動して徳川美術館へ。
入場終了時間には間に合わなかったのですが… (^^;;;



写真は正門です。
結局,閉館まで時間が無くてもいいですか? という但し付きで入れて貰えることに。
ちょうど開催されていた一文字展で日本刀を堪能してきました。
時間が無かったのもありますが思ったよりも広い場内で,半分以上の展示をスキップすることになったのが残念。



名駅に戻って,若鯱屋で串カツメインでがつがつと名古屋飯。
そして,Nさんをお見送りしました。
写真は,ラスボスが潜んでいそうなツインタワー。



名駅前のビジネスホテルで就寝です。
今日の分は,明日にでも。