読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

タスポCMの矛盾

「タスポがないと買えない」という宣伝のウソ

タバコはここまでの人生で片手分も吸っていないので直接は関係ないのですが,これは前から気になってました。


どこかのニュースで,タバコ自販機の成人識別として運転免許証も認めるようにするという内容を聞いた記憶があったのにもかかわらず,テレビで流れるタスポのCMは,あいかわらずタスポがないと買えなくなる…と宣伝している。
でも記憶違いではなく,免許証も識別方法としては許可されているようです。


ただ実際問題とすれば,↑の記事にも書かれているように対応した自販機は少なそう。
正確を期するとすれば「運転免許証に対応した自販機も,ごく一部あります」といったところか。
それに運転免許対応機種は,タスポ対応のものよりも安いと書かれていますが,世の中,免許証を持っていない人だっているので結局は他の識別方法は必要になることを考えると,これにはあまり説得力はない。


せっかくなら活用が進まない住基カードも使えばいいのにと思うけど,そうもいかないんだろうな。
表面には生年月日とか書いてないのかな? *1

*1:実は住基カードは持っていない