ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

新刊.net 2000アカウント♪

本日,新刊.net が 2000アカウントを達成しました!
アカウントだけではなく,実際にアクティブに活用してくれている方もそれなりにいるようで,運用している方としても嬉しい限りです。
これからもよろしくお願い致します。


そういえば数日前から,「トップページ」へ@nifty投票を利用したアンケートを設置しています。

新刊.netでチェックした新刊を(おもに)どこで買いますか?

というアンケートなのですが,これは 「アマゾンで買ってね(ハート)」 という意味ではなく,AWSを利用したサービスだけど Amazon.co.jp で買うことに拘る必要な無いんですよという意図で置いてみました。
なにせ,僕自身は「近所の本屋さん」にチェックしてますから(笑) *1

キーワードの傾向

前回に引き続き,キーワードの傾向を。
まずは,現時点の登録キーワードトップ10。

1 あずまきよひこ 228users ↑2
2 浦沢直樹 179users ↓1
3 荒川弘 159users ←3
4 京極夏彦 143users ←4
5 冨樫義博 136users ↑6
6 奈須きのこ 132users ↓5
7 谷川流 126users ↑19
8 二ノ宮知子 120users ↓7
9 広江礼威 113users ↑16
10 羽海野チカ 112users ↑11

前回までは抜きつ抜かれつだった1位と2位だったのですが,「あずまきよひこ」が一歩抜き出たと思ったら,大幅にリードしてしまいました。
僕自身も大好きなんだけど,ここまで抜きんでるとは…
ユーザーの傾向といえばそれまでですが,実際のコミックの人気と比べるとどうなのかも興味がある所です。
あと「浦沢直樹」の伸びが鈍ったのは「20世紀少年」の連載終了の影響もあるのかもしれません。


その他 3位以下では,新刊がなかなか出ない「谷川流」,なぜだかよくわからない「広江礼威」,新連載も始まった「羽海野チカ」がトップ10の上がってきています。


次に,1000アカウントの12月頭以降,顕著に登録が増えたキーワードです。

1 支倉凍砂 40up
2 perfume 34up
3 竹宮ゆゆこ 30up
4 灼眼のシャナ 28up
5 ロザリオとバンパイア 26up
6 沙村広明 26up
7 bamboo blade 23up
8 nana, 矢沢あい 20up
9 田中ロミオ 22up
10 みなみけ 18up

この春になって一般への露出が目立って増えてきた「perfume」の伸びが目立ちます。
あとのラインナップはやはり,アニメの影響が大きいようです。
ああでも,「田中ロミオ」は違いますね。
沙村広明」もアニメなのか…,それより昨年末に2冊でた単行本の影響かもしれません。
前回の集計の時に代表される「冨樫義博」のように,単行本がでる,連載が再開/始まるタイミングでキーワードの登録が伸びる傾向も見られます。


最後はフィギュア…,もとい玩具のキーワード登録順位を取り上げてみます。

1 リボルテック 20users
2 ねんどろいど 16users
3 攻殻機動隊 12users
4 figma 12users
5 涼宮ハルヒ 11users
6 グッドスマイルカンパニー 9users
7 もやしもん 8users
8 max factory 8users
9 壽屋 8users
10 らき☆すた 7users

うん,わかりやすい(笑)
もやしもん」は文具等のグッズとしても登録もありそうですが,他のキーワードはフィギュア目的でしょう。
「リボルテック」「figma」は僕自身も登録しているキーワードだったりします (^^;)


ちなみにフィギュアの発売日チェックには,どちらかというとWindowsソフトの「DISCOVER Your Favorite!」の方が利用されているようです。

*1:フィギュアやDVD,CDはそのままアマゾンを利用することが多いですが,コミック,小説はほとんど本屋で買っています。