読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ほしい物リスト(旧ウィッシュリスト)の公開設定

amazon

アマゾンの「ほしい物リスト」を作ると,初期状態では「公開」になっていて,さらに初期状態のでは登録している本名がリストの所有者となっている模様。
メアドで検索すると晒されることになるそうです。


非公開にするか,リストの所有者名を変えるかしたほうが良さそう。

Amazonほしい物リスト、個人情報漏れまくりで祭に発展 (デジマガネット)

既にはてブの注目ブックマークにもあった (^^;)


ちなみに海の向こうの amazon.com ではどうなっているかというと。

↑はWishlistを生成した直後ですが,private(非公開)でした。
設定ボタンもわかりやすい。

追記

試しに問い合わせてみましたが,アマゾン自体はあくまで「アカウント名」という認識を持っているようです。
つまり僕で言うと,はてなでいうところの"hidea"みたいなもん。
そこへ本名を登録するかどうかは,ユーザー次第ということのようです。
確かに,アカウントを作る時も本名を入れろとは書かれてないんですよね。


「ほしい物リスト」のデフォルトは非公開の方が良いでしょうし,いろいろと説明がわかりにくいというのには変わりありませんが。