ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

mixiの規約改定に注意

ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します
( ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)

mixiの日記まわりの利用規約が改訂されるようです。
あぶないあぶない,似たような話は以前にもあったなぁ…,どこだったっけ?
まあ,miximixiというサービスも会社も,これまでとは比較にならないくらい社会的にも目立った存在なので,ちゃんと騒ぎ立てれば改善の余地は十分あるかと思います。


空気の読め無さはかなりどうかと思うけど,以前にあったはてなの個人情報の話の時のように,じゃあナシと言えるくらいのフットワークはまだあると信じたい。
当時のはてなとかと違って、ちゃんとした法務担当とかいるだろうに…


ああいや、だからこそセンスレスなのか (^^;
とりあえず僕自身は,mixiへ僕は退会するしかないん? とメールしてみました。


さて、mixiはどのくらいで動くかな?

mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」 (Internet Watch)

mixiで,そういうつもりじゃないという釈明がでました。


いや,そんなの先の規約からは読み取れませんから(笑)
こういった説明されないとわからない,でも運営者の解釈次第で幅広くとれちゃうのは,ちゃんと限定的に書き直してくれもらわないと。