ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

今月の日経サイエンス

塩谷善雄氏のエッセイに倖田來未の話題が。
その中で,彼女の釈明に関して,

羊水が腐るが非科学的で事実と著しく反するたちの悪い雑言であることをはっきりとは認めていない。

と書かれていて,ああそういえばと思いました。
彼女自身はTPOを間違えただけで,発言の中身自体は正しいと思っているのかもしれないというのはさすがに勘ぐり過ぎかもしれません。
会見とかで語られた言葉も,実際には彼女の言葉じゃないでしょうし。
でも,まわりにそういうことを言ってる人はいるのかもしれませんね。


その他,日本の政治家の科学音痴っぷりへの危惧は激しく同意。
本人がわかっていなくても,ちゃんと信用できるブレインがいればいいんだけどそれもいなさそうだしな…

日経サイエンス 2008年 04月号 [雑誌]

日経サイエンス 2008年 04月号 [雑誌]