ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000009-mai-soci:title=<タミフル>厚労省解析「異常行動が半減」誤りの可能性]

記事中に、

タミフルを投薬された患者が服用前に起こした異常行動を、投薬されなかった患者の異常行動として扱った点が誤りだ

とあるけど、少なくとも上の意味では誤りでは無いように思うのだけど、どうなんだろう?
おそらく、

医療機関受診前に異常行動・言動を起こした患者を含めていた点について、本来解析対象にすべきではなかったとの指摘が出た

を受けての文言だと思うのですが、つまり


「異常行動」→(タミフル服用)→「?」


という患者をどう分析するかという話でいいのかな。
『「異常行動」→(タミフル服用)』の時点で、服用後の行動に関わらず「投薬なしで異常行動」に分類されるのはおかしいという話と読み取れる。
臨床的に、どう分析するのが正しいのかわからないけど、対象から外すというのもどうなんだろう?


もちょっとこのあたりを説明して欲しい。
さすがに説明不足過ぎてよくわからんです。