ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ミスター

ガイアの夜明けの特集が,日本の現代アートだった。


番組冒頭,数年前に子供へ買った数万円だった絵が,数百万円の価値に…
という小芝居で提示された一枚の絵。


ぱっと見た瞬間,番組のスタッフが適当にでっち上げた絵かなぁと思ったら,右下にテロップ。
どうも,ちゃんとした作品のようでした orz

Mr. | アーティスト | カイカイキキ : Kaikai Kiki Co., Ltd.

ああ…,村上隆の類縁か。
それも村上隆にさらに輪がかかってる(笑)


描きたい人が書いて,欲しい人が買う分には文句を言っても仕方がないのだろうけど,これで「日本らしい」なんて言われても苦笑するしかありません。
買う方,評価をする方も,本当にいろいろとわかった上でなのでしょうか?


ちなみに番組後半に出てきていた,奈良美智は結構好きだったりする。
この前,Gさんと行った東京都現代美術館にも数点作品があったような。