ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

(NBonline)

「年齢層別窃盗検挙者数の推移」
「年齢別層殺人(未遂含む)検挙者数の推移」
このふたつのデータを元に、犯罪の低年齢化はしていないといっている記事。


当然ながら少年犯罪の正確な現状,さらにそれを過去と比較することは,これらのデータだけで推し量れる物では無いのですが,その一面を知るのには良いかなと。
やっぱこういった話はちゃんとデータ付きでやってくれないと都市伝説の域は出ませんから。


この記事へのコメントで,バスのハイジャックがホームレスの殺害がと,凶悪の中身が違ってきているのでは? と言っている人がいますが,日本という国の中で1〜2件だけ起きた事件を取り上げて,少年全体の傾向を語るのは,それこそ愚の骨頂だとわからないのかな?