ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ミラクルフルーツ

今日,仕事先の人がミラクルフルーツを何粒か持ってきていたので,一粒分けて貰いました。


もうかなり以前から,テレビなんかでもたびたび話題になるミラクルフルーツ。
中に含まれるミラクリン *1 というタンパク質が酸味とくっついて,舌の甘味を感じる所に作用することで,レモンやら酢の物とかの酸っぱい食い物が甘く感じるという実です。


ずっと気にはなっていたのですが,体験するのはこれが初めて。


実を口に含んで皮をむき,舌の上で転がすこと1分。


まず一番最初に試したのは,「ポッカレモン100」。
ジュースじゃなくて,調味料です(笑)
濃縮還元レモン果汁100%なので,酸っぱさは保証付き。


まず,おそるおそる舐めてみると,酸っぱくない。
そのまま思い切ってごくりと飲むと,これが本当に甘い!! ただ,ただ甘いというわけではなく,はちみつレモンを飲んでいるような味わいです。


試しにこれを,紅茶に入れてストレートのレモンティーにして飲んでみると,見事,ハチミツ入りのレモンティーになりました!


これだけじゃあと,一人が走って買ってきたレモンの輪切りが追加。
これを口に放り込んでみると,例えるなら,砂糖をまぶしたグレープフルーツのような味。
4〜5人がむちゃむちゃとレモンを囓っている風景は,異様です(笑)


ミラクルフルーツの実は,皿の上に置いておいて,あとで舐めると何回か作用が持続していました。


これ幸いと仕事場からの帰り,さらにトマトジュースと,まるごとのトマトを試してみましたが,これもまた見事に甘いトマトに変貌。
なんか,楽しくって仕方ありません(笑)


ミラクリンと似たような成分に,クルクリンというのがあるそうですが,これも機会があったら試してみたいですw

*1:誰が命名したんだか…