ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

新刊.net 500アカウント達成♪

はっと気がついたら,昨日くらいに 500アカウントを達成したようです〜!
使っていただいている皆さん,ありがとうございます。


100アカウントが 5月始めなので,はじめの頃から伸びがググッと増えるでもなしのフラットペースですが,減らないだけマシですよねw
こういったサービスは,のんびり気長に行くのが吉だと思ってます。


これをご覧の方の中に使っていただいている人がいましたら,これからもよろしくお願いします。

キーワードの傾向

人気キーワード TOP100 に公開していますが,登録されているキーワードの傾向おば。


まず,ダントツトップなのがこのふたつ。

1 浦沢直樹 64users
2 あずまきよひこ 61users

あずまきよひこ」 はこっち側ではお約束だとしても,思った以上に 「浦沢直樹」 が多くてびっくり。
たまにキーワードのメンテナンスで覗くと,その度にこのふたつが抜きつ抜かれつでトップを争っています。
そういう僕自身も,「pluto 浦沢直樹」 を登録していたりします (^^;)


3位以下 10位までは以下の通り。

3 奈須きのこ 42users
4 京極夏彦 41users
5 荒川弘 39users
5 二ノ宮知子 39users
7 石川雅之 37users
8 西尾維新 33users
9 森博嗣 32users
10 羽海野チカ 28users

小説系トップで 「奈須きのこ」,続いてメジャー所の小説家さんが漫画家に混じってきます。
僕なんかは,圧倒的に漫画のキーワードが締めているのですが,TOP100まで見ても,それなりの割合で小説系が混じってますね。
よく考えると,ある程度一定ペースで発売されることが多い漫画よりも,小説の方が発売日チェックに適しているのかもしれません。


ちなみにここに「石川雅之」が入っているのが,ちょっと嬉しかったりします。
もやしもん」人気は思っている以上のようです。
秋からアニメが始まるというのも,うなずけます。


ちなみにこれは,あくまでもキーワードなので,似たような結果を示す類似なキーワードがいつくか存在します。
よく見られるのが,「作者」 「タイトル」 「タイトル 作者」 の3種のバリエーション。
その代表例は,以下の2種でしょうか。

5 荒川弘 39users
48 鋼の錬金術師 荒川弘 16users
100 鋼の錬金術師 9users
5 二ノ宮知子 39users
34 のだめカンタービレ 17users
40 のだめカンタービレ 二ノ宮知子 16users

作者だけで言えば双方とも 5位ですが,3つのバリエーションが揃ってTOP100に入っているのは,この2パターンくらい。
どちらも数を統合すると,トップに迫る勢いです。


次に書籍以外のキーワード。
結論から先に言うと,書籍以外のキーワードを登録している人はあまりいないようです。
なにせ,TOP100に入っているキーワードは以下の4つのみ。

30 坂本真綾 19users
68 bump of chicken 12users
76 菅野よう子 11users
76 mr.children 11users

まだランクインしている音楽は良い方で,アニメやゲームのチェックにはほとんど使われていないのがちょっと寂しい所です。
専門誌を読んだりしている人なら不要なのでしょうが,僕みたいにここ数年はもうゲーム誌やゲーム情報サイトを読んだり見たりしていない人間にとっては,結構重宝していたりします。


まあ,サービス名が 「新刊.net」 なのでしようがないか。
通常なら書籍以外をチェックしようとは思いませんよね(笑)