ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000087-jij-pol:title=安倍首相が辞意表明]

うお、ちょっとびびった。
まさか、こんなタイミングで辞めるとは。


前に日経系の記事で読んだ話を思い出しました。
安倍さんに足りないのはなにか? という話で、それは民衆に対する「政治的センス」であると。


前任者の小泉さんも、いろいろと物議を醸していたけれど、このセンスに限っては抜群だったから、余計にそのセンスの無さが目立ってしまいます。
改めて考えると、この辞め時もセンスが無いなぁ…と感じざるをえません。 *1


もしかすると、今、辞めざるを得ない事情があるのかもしれませんけど。 *2


ちなみに、いまだに飽きずにマスコミがつついている大臣連中の重箱の隅は、それをしてどれほど国民の利益になるのか? って感じがして、どうでもいいと思ってます。


さて、次の総理ですが、やっぱり今の麻生幹事長なんですかね?
誰も今、総理になんかなりたくないと思うけど、その中で平気で火中の栗を拾っちゃう人のような気もしますし(笑)

安倍晋三内閣総理大臣が辞意を伝える (GIGAZINE)

さっそくGIGAZINEでも取り上げられていますが、

つまり解散総選挙が現実味を帯びてきたということでしょうか。

って、たまにマスコミでもこういう話が出ますが、なんでなんでしょう?


民主がそうしたいというのはわかりますが、少なくとも衆議院の解散は自民+公明の同意が無ければ不可能。 自民が割れたりすれば話は別ですが、負けるとわかっていて解散するバカはいないと思います。
なぜこういう方向になるのか、なにか僕の理解が及ばないのでしょうか、さっぱりわかりません。

*1:いまさらながら、参院選のその夜の内に辞意を表明するのが、安倍さんにとっては一番傷口が小さかったんでしょうね。

*2:少なくとも、精神的には限界に来てるんじゃないかと思います。