ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://www.asahi.com/science/update/0626/TKY200706260230.html:title=史上最大級ペンギンの化石、ペルーで発見]

いままででかいペンギンっていうと,ジャイアントペンギンだったわけですが,いまでも多くのペンギンが住まう南米でも化石が見付かった模様。


ただこの記事の中で,「絶滅種も含め最大級のペンギン」と言ってますが,ジャイアントペンギンもだいたい同じくらいの体長じゃなかったでしたっけ? *1
時期的にも,ほぼ同じ年代です。


あともうひとつ,

ペンギンの祖先はこれまで、南極周辺から次第に温暖な地域へ進出し、その過程で体格も小型化したと考えられていた。
(中略)
哺乳(ほにゅう)類や鳥類など恒温動物の近縁種では、一般に大型種ほど寒冷地にすむとする「ベルクマンの法則」が知られる。

とありますが,実はこの頃,氷河期だったとかいうのはないでしょうか?
ざっと調べてよくわかりませんでした (^^;)

*1:ペンギンの体長というのは,横に寝かした時の長さだと名古屋港水族館の人から聞いたことがあるので,実際に立った時のサイズはもうちょっと低めかもしれません。