ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第21ステージ

昨日の個人TTで,バルベルデに時間差を縮められるどころかステージ優勝してさらに差を広げたヴィノクロフ
今大会で,初めてグランツールのリーダージャージに袖を通し,そのままアジア人としてグランツール総合優勝を決めました!!!


そして今日のマドリードゴール最終ステージ。
ゴール直前で形成されたミルラムトレインに載ってスプリントに入ったエリック・ツァベルがステージ優勝。
これは,彼の200勝目になるそうですw
ツァベルもいいかげん年ですが *1,ちゃんとゴールスプリントには位置取りしているし,ちょっとした坂なんか苦もなく越えてくる。Tモバイルにいた頃と違って,ちゃんとアシストが全面協力してくれることを考えると,チームメイトのペタッキとうまく役割分担をして,まだしばらく活躍してくれそうです。


ツールは,いまだ,ランディスのドーピング問題の決着がつかずグダグダの様相を呈していますが,そのツールでドーピング問題の煽りを喰らって不参加という辛酸を舐めたヴィノクロフとチーム・アスタナが,最高のパフォーマンスを魅せてくれましたw *2

*1:今年36歳。今回のブエルタでは2勝目。

*2:総合1,3位。コンビネーション1位。ステージ6勝。