ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

amazon.co.jp の利用状況を質問してみる 【結果】

http://d.hatena.ne.jp/hidea/20060326#p1
の質問が終了〜


アマゾン(amazon.co.jp)をよく利用する方に質問です。 どのジャンルの商品をアマゾンを利用して購入していますか? 「DISCOVER Your Favorite!(http://www25.big.or.jp/~hidea/discover/)」というアマゾン新刊ストーキングソフトを制作しているものです。今後の対応の参考にしたいと思い質問させていただきました。

利用するアマゾンの商品ジャンル
コミック 314
和書(コミック以外) 632
洋書 140
エレクトロニクス 135
ホーム&キッチン 58
ミュージック 351
DVD/ビデオ 375
PCソフトウェア 107
ゲーム 181
おもちゃ&ホビー 70
スポーツ 22


思った通り,「和書(コミック以外)」の利用者は案外少ないということが確認できました。
6割もいて多いじゃん! と思う人もいるでしょうが,むしろアマゾンを利用しているのにも関らず4割もの人が「和書」の購入には使っていないという印象。
ただし今回,「コミック」と分けたために「コミック∪和書(コミック以外)」という集合が全体のどの程度を占めるのかがわからない。これは,ちょっと失敗だったかも。


逆に思っていたよりも多かったのが,「洋書」,「エレクトロニクス」。
どちらも「PCソフトウェア」より多い数字になるとは。


とりあえず,「コミック」を購入する人がそれなりにいることと,それよりも「CD」,「DVD」の利用が多いということが確認できただけでも有用なアンケートでした。
この先の「DISCOVER Your Favorite!」の機能追加で考えている,ジャンルの細分化などの参考にさせていただきます。