ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ASTRO-F/M-V-8 打ち上げ

「ASTRO-F/M-V-8 カウントダウンページ」 (JAXA)


ライブ中継が始まってます。
打ち上げ予定は,AM6:28。
というかあと1分(笑)

秒読み

「よーい,はいあと1分前」 という秒読みがなんとも良いw

打ち上げ

打ち上げられました。
カメラがホワイトアウトして真っ白。
まだ夜が明けない闇へ飛んでいった,ようです。
残念ながら,ネット中継だと軌跡もいまいち確認できませんでした (^^;)

1段目分離,2段目点火

ロケットに設置されている4個のカメラの映像。
下向きのカメラがぱあっと明るくなりましたが,いまいちよくわかりませんでした。

2段目,3段目を切り離し・3段目点火

打ち上げ201秒頃,切り離しと3段目点火の映像がきちんと確認できました。
もちょっと前にあったノーズフェアリング(衛星カバー)の分離もなにかが開いて落ちていくのがはっきりと。
まあ,点火した直後に,2段目に設置されたカメラがロストしましたが(笑)

的川泰宣広報統括執行役

コントロールセンターを映しているカメラに,のっそりと立ち上がった的川執行役から,内之浦局からの追跡が終了,今後,第3弾と衛星との分離が行われる旨が伝えられる。
昨日も気になってましたが,やっぱりあのキャラは的川氏だったのか(笑)
萌えキャラ化? …もとい,マスコット化? *1

衛星分離

成功したようです〜♪
ライブ中継も終了。

*1:M-Vの打ち上げ中継を観るのは初めてだったのですが,このマスコット(?)「マトちゃん」は以前から存在するようです。[http://images.google.com/images?svnum=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&q=%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+jaxa:title= > Googleイメージ]