ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

みんなわかっててネタにしてたんでしょ?

「「本当は賢い私」-マスコミに責任転嫁したい知的怠惰」 (備忘録)


どこかからのリンクで,
「「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ」
を読んだ時は,


「ああ,またお約束のそこはかとなくミスリードを誘う文章だな」


と普通に解釈していたのですが,みんなそうじゃなかったのかな?
さすがに世の中,そこまで行間が読めない人が多いとは思えない。
逆に,もしその程度の読解力しかないとしたら大問題です。
踊らされるだけの人になりたくなければ,もう少し文章を読む力を上げた方がいい。


まあ,この両方のテキストに反応している時点で,僕自身
「ブログの読者やはてなブックマークの利用者なんて、こうやっておだてておけばイチコロ」
に引っかかっているとも言えるか(笑)


そういえば来年,出身高校が隣の高校と統合するという話が。
対等統合という形になるだろうから,高校名は別の名前になるんでしょうね。
こちらは,さすがに寂しい。
すでに記憶もあやふやだけど *1,校歌も変わるだろうと考えると感慨深くもあります。

*1:なぜか小学校の校歌はいまだに覚えている