ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/cat4895752/index.html:title=はやぶさりんく] (松浦晋也のL/D)

5/9にM-Vロケット5号機で打ち上げられた,小惑星イトカワへの降下にチャレンジ中の小惑星探査機「はやぶさ」。
現在,地球から2億9千万km *1イトカワから10kmくらいの位置を航行中です。
ジャーナリストでもある松浦氏の日記にて,(へたするとJAXAのサイトよりも便利に)JAXAにて公開されているはやぶさの現状がわかりやすく報告されています。
この一連の内容が,「はやぶさりんく」としてカテゴライズされたので紹介。


11/4の小惑星への降下リハーサルのライブ中継は,僕も観ていたのですが,中止となって残念でした。
とはいえ,実際には危機回避という評価すべき結果でもあるので,次回以降の降下を期待してます。
姿勢制御装置の一部が故障していることもあって運用にも多くの苦労があるでしょうが,探査ロボット「ミネルバ」の投下・回収も含めて,なるべく多くの成果を願ってますw

*1:地球と月との距離が約38万km,太陽との距離が約1億5千万kmなのでさらに向こう。