ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

アイザック・アシモフ 訳:小尾扶佐 「[http://d.hatena.ne.jp/asin/4150114854/sakuradyayato-22:title=われはロボット 〔決定版〕 I,ROBOT]」 <span class="bookoff"> (30)</span>

アシモフのロボット物。
SFというより,あ,いや,十二分にSFはSFなんだけど,どちらかというと「ロボット工学の三原則 (The Three Lows of Robotics)」という条件の下に繰り広げられるパズルです。


水星で燃料を取りに行ったまま戻らないロボット。
ステーションのエネルギー転換器を神と崇めるロボット。
小惑星で人間が見ていない所でサボタージュするロボット。
人の心を読み取るロボット。
ロボット三原則第一条が欠落したロボット。
未知の船を設計・建造するロボット。
ロボットではないかと疑われる市長候補。
全て,ロボット三原則という理の上で繰り広げられています。
そして最後にある「災厄のとき」に至っては,三原則にぴったりと沿った回答が示された時には,その見事さに思わず大笑いしてしまいました。