ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://retropc.net/archives/2005/10/post_47.html:title=メガソフト社長、前坂昇氏が御逝去] (RetroPC.NET)

あのMIFESを開発・販売していたメガソフトの社長の方が亡くなられたそうです。
御冥福を祈ります。


DOS時代は,プログラムの師匠だった人の影響もあって MIFES派でした。
学生には辛い価格(3万くらいだったか)だったので,初めは…でしたが,途中からちゃんと正規品を入手して使ってましたよw
DOSの終焉と共に秀丸に移行した後も,しばらく秀丸をMIFESカスタマイズして使っていたのは記憶に残っています。


そのMIFESカスタマイズをすることも無くなったのは,VisualStudio6 辺りを開発のメインに使い始めた頃だったでしょうか。
いつの間にかキー設定も忘れてしまいました…


そういえば,DOS時代からずっと慣れ親しんできた日本語変換の WXシリーズもつい数年前に使うのをやめています。
先日,作者の訃報を紹介した FDもそうですが,いつの間にか DOS時代から綿々と使っていたツール,もしくはその系譜にあるようなソフトを使うことが少なくなりました。
いまもあるとすれば,LHA関連ツールくらいでしょうか。
そう考えると,なにかちょっと寂しさも感じますね。