ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

銀河ヒッチハイク・ガイド

http://www.movies.co.jp/h2g2/


今日までの上映だと(勘違いして)六本木のTOHOシネマまで観に行ってきました。*1
「地球上で2番目に知性的な生命体」が地球への別れの歌を合唱するところから始まって,とるもとりあえず『銀河バイパス作るのに邪魔だから』と破壊される地球(笑)
そこから親友フォードの助けを借りてなんとか脱出したごく普通の英国人アーサーが主人公。
後から,宇宙への適応が普通じゃない地球人なトリリアンと,ハイテンションで何考えてるのかよくわからない(たぶん考えてない)変人いちおうVIPなゼイフォード,煩悶とするロボットマーヴィンの4人と1機が,おもしろおかしく旅をするコメディーSFです。


本当に,最高にバカバカしくてイカしてる映画でした。
壮大な映像と舞台の上で,こまか〜いジョークのオンパレード。
終わったところで,拍手をしたくなったのは久し振りです。
ただもしかすると,イギリスジョークが苦手な人は苦手かも…。
でも,どっちかというと苦手なはずの僕が始終笑ってみてしまってたので全然問題ないかもしれません。


ちなみにタイトルにあるほどヒッチハイクはしていません(笑)
DVDも購入決定。


そうか…,Google は Deep Thought に匹敵するのか…(ネタバレ注意)
http://www.google.com/search?q=answer+to+life+the+universe+and+everything

*1:六本木では,10/21までやってます。