ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

切った尻尾も内臓も再生できる遺伝子操作マウス

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050930301.html


遺伝子操作で,偶然,体組織を再生する能力を持ったマウス *1 が発見されたという記事。

遺伝子操作が施されたこのマウスは、どうやらイモリのような驚くべき再生能力を身につけており、生存に不可欠な臓器でさえ再生する。


研究チームは系統的にマウスの指を切断し、心臓、肝臓、脳などさまざまな器官に損傷を加えたが、そのほとんどが再生した。

と書かれているように,かなりびっくりどっきりマウスのようです。
それも,再生マウスと普通のマウスを交配させるとその子には再生能力は引き継がれるらしい。
それだけではなく,体組織を普通のマウスに移植することによっても能力の伝搬がされるとのこと。


これは,もし仮に同じ能力を人間の細胞で実現することが出来れば,生まれながらでなくとも後天的にその能力を移植することができるかもしれないってことか。


本当だとすれば凄いと思うのですが,なんか怖いな〜という想いの方が強いのは僕だけかな?

*1:MRL系という遺伝子系統のマウスらしい。