ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

巨大イカを世界で日本チームが初めて撮影

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200509280007.html


いまちょうど,NHKでやってたニュース。
日本の研究班が,釣り針にかかった大王イカの撮影に成功したそうです。
30秒おきの撮影だったそうですが,4時間にわたって釣り針をはずそうとして藻掻く全長8mの大王イカの姿をカメラに収めることが出来たそうです。
これまでは,あまり動かないイカだと思われていたそうですが,映像に映っているイカはかなり活発だったそうで,これはネタとしても面白そう(笑)


あらためて人間の腕ほどの太さの脚(手?)を見るとちょっと凄いなぁ。