ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

大相撲とか

朝青龍は,気合の優勝。
琴欧州とかも強いとは思うけど,やっぱり格は朝青龍の方が数段上。


普天王は,初日こそ朝青龍に土を付けたものの残念ながら 5勝10敗。
そううまくはいかないようです。
来場所,2〜3枚目くらいまで落ちるでしょうが,好きな力士なのでまた奮起して欲しいです!!


それにしても,琴欧州を初めとする最近の外国人力士。
モンゴル勢 *1朝青龍白鵬旭鷲山とその実力はいまさらいうまでもないのでおいておくとしても,ここ最近の活躍がめざましい欧州勢。
いまはひとりもいなくなってしまいましたが,ハワイ勢の多くがその体格を活かした豪快な押し相撲でしたが,最近の彼らの相撲はかなりきっちりまわしを取ってくること多いようにみえます。
琴欧州の長身が覆い被さっていく相撲は,また別の意味で豪快で見応えがあります。


そういえば,大相撲「とか」でしたね。
今日もまた,阪神が勝って,中日も勝っちゃったのでマジックはマイナス1。
M3 です。

*1:実は,幕内7人を含めて35人もいます。