ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス 第2ステージ

昨日のアームストロングの興奮もさめやらぬまま,2日目は 181.5kmのほぼ平坦なステージ。
おまけ程度に4級山岳がひとつ設けられていますが,こういったステージは,さっそくスプリンターの脚の見せ所です。


レースは,昨年10日間マイヨ・ジョーヌ *1 を着続けたヴォクレールを含めた4選手が集団からの逃げに成功。
かなり長いこと逃げ続けましたが,残り10km地点で集団に吸収されました。
でもそれまでの間にヴォクレールは,抜け目なくおまけの4級山岳を獲得。
今年最初にマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ *2 を着ることになりました。
彼が所属するブイグテレコムは,地元のチームなのでいい見せ場だったのではないでしょうか。


残り10km地点で逃げが吸収された後,何度か逃げを試みる選手が見られましたが,これはクイックステップリクイガスビアンキの集団コントロールで全て失敗。
最終的に,集団スプリントのゴールとなりました。
昨年のマイヨ・ヴェール *3ロビー・マキュアンの逃げをクイックステップトム・ボーネンと,クレディ・アグリコルハスホフトが追う展開。
結局,ボーネンマキュアンを見事刺し切ってゴール,ステージ優勝となりました。


今日のクイズは,「ステージ優勝は誰?」
きっちり,「トム・ボーネン」と書いて出していたのでかなり嬉しいッ!!
でも,ボーネンは本命の一人だったので当選者も 630通(総数4100通) と多いんですよね。

*1:総合トップジャージ

*2:山岳賞ジャージ

*3:スプリント賞ジャージ