ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

スパムメール

Becky! + BkASPilスパムメール等に対処しています。
BkASPil の旧バージョンでは精々40〜50%もハネてくれればいい方で,お世辞にも便利とは感じていませんでしたが,今年に入ってから導入された Bayesianフィルターのおかげでだいたい90〜95%くらいは自動的にハネてくれるようになりました。
それも,冤罪(間違えて正常なメールをハネる)は,ハネたメール1000通につき1通あるかどうか。
結構,優秀ではないかと思っています。


ところで,僕の電子メールアドレス(公私合わせて5個)に届くスパムメール(含ウイルスメール)は先月とうとう1000通を越えました。
今年の初めには350通くらい,実は,昨年の秋からの増加量はほぼ比例的な直線を描いています。
このまま行くと,今年の終わりまでに2000通/月は余裕で突破しそうです。
フィルターが,90%ハネてくれたとしても,200通がすり抜けてくる計算なんですよね…,なんだかなあ。


あと,今月に入ってから急に,某仕事のサポート宛のスパム(というかウイルスメール)が増え出しました。
どこかにいるユーザーのマシンが感染したんだろうなあ…,と思ってみたり。