ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

今週のマリみて - 第一話 波乱の姉妹宣言

マリア様がみてるのアニメ第1話。
はっきり言って,なかなかいい出来だと思う。
でも,あらためて動いて喋るとこっぱずかしい話だなあ…。
出来云々ではなくこっちを理由に,もうちょっとで身悶えして見るのを止めるところでした(笑)
境界線ギリギリ。
僕は,見ててテレてしまうアニメは苦手なのじゃよ。
同じ理由で,セラムンとかは苦手です。まともに見たことありません。


内容について。
初めの蔦子さんから祐巳への台詞の畳み掛けは,もうちょっと間をかけた方が良かったかも。
ただ,その後の薔薇の館での進行の慌ただしさを見てもわかる通り,第1話に小説の“胸さわぎの月曜日”をまるごと入れんがために慌ただしいくなったのでしょう。
これは,途中で区切れと言う方が無理があるからいたしかたないかと。
あと,シナリオ構成の弄り方も,決して悪くないけど,シンデレラの件を祐巳のモノローグで語り始めるのだけは△。