ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

NHK ときめき大自然

1/2に放送された番組。
TVガイドで「ペンギン」をキーワードにして検索したら引っかかったので録画してみました。
説明に「岩上るペンギン」とあったので,ロックホッパー(イワトビペンギン)かなと高をくくっていたのですが,実際に見てみるとスネアーズペンギンじゃないですか。
ラッキー!!
確か,スネアーズ島って天候や,上陸規制が強い *1 島だったはずなので貴重かも。
それ以外にも,島に生息する隔離された固有種の特集はなかなか面白かったです。


ちなみに,頭に飾り羽があるマカロニペンギン属はよう見分けられませんです。
顔が白いロイヤルペンギンくらいかな…,わかりやすいのって。

*1:上陸許可が下りるのは年に3〜4人,研究者のみらしい。