ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

UO以来,5年降りのMMORPG

ふと思って,3時間ほどラグナロク オンラインをプレイしてみました。
以前,まだβの頃にセットアップして,キャラクターを作って,ポリンを1〜2匹倒して…まではプレイしたことはあったのですが,プレイヤー同士で話してみたり,パーティー組んだり,アイテムの売買をしたりしたのは初めて。
3時間プレイしての感想は,MMORPGということで Ultima Online と比較する形で考えていたのですが,どちらかというと,Diablo や,PSO に近いゲームだと感じました。
モンスターを倒して,レベルを上げて,アイテムを集めて…という流れが全キャラの中心にあるところが。
しばらくは,ちょこっとづつプレイしてみようかと。