ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

サドル・シートポスト・パニアバッグ レビュー

「ロードバイク Advent Calendar 2018」14日目です。 adventar.org 7日目に続いて2回目になります。ちょうど新しいバッグを導入して1000kmほど走ったので、これまで使ってきた「サドルバッグ」「シートポストバッグ」「パニアバッグ」のレビューをしたいと思…

ロングライド乗りが始める、ゆるキャン△

「ロードバイク Advent Calendar 2018」7日目です。Qiitaの技術アドベントカレンダーに参加したことはあるのですが、こういう趣味のものも面白そうだとエントリーしました。 adventar.org まだいっぱい空きがあるので、是非どなたか書きませんか? 「ゆるキ…

2019 自転車&ペンギン予定表

太文字は確定 or 最優先で申込、紺色はペンギン、紫色はnot自転車、橙色は予定に入れたいけどどうし予定 0102 葛西臨海水族園、江戸川自然動物園0103 千葉市動物公園0105-06 BRM たまがわ600 チバラギ 申込済 0111 南紀白浜アドベンチャーワールド 0112 BRM …

夏コミ新刊、コミックマーケット94

夏コミのLEL本、COMIC ZINでの委託販売を行っております。 COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 企鵝自転車 ロンドン・エディンバラ・ロンドン編 来週末の夏コミの新刊を無事、入稿しました。昨年はペンギン本*1が続いたので、2年ぶりの自転車本「ロンドン・エディ…

ゆるキャン△ゆるくないスタンプラリー

4月21日(土)に始まった「ゆるキャン△ゆるくないスタンプラリー」を巡ってきました。 もちろん自転車で。 6月3日(日)まで1ヶ月半続くこのイベント、初日だからと行ったわけではなく純粋にこの日と6月の最後の週末しか行ける日程が空いてなかったんですよね。…

向かい風を制せよ!! Epic Ride Weather レビュー

ロングライドに便利なスマホアプリ「Epic Ride Weather」を紹介します。 www.epicrideweather.com 6月にクルーとして参加する「RAAM (Race Across America)」に使えるアプリとしてNさんから教えて貰いました。 「ルート」と「スタート時刻」「平均移動速度」…

BRM401たまがわ200km 定峰

今年5本目のブルベ「BRM401たまがわ200km 定峰」を走ってきました。 春になってから関東で選択できる数少ない200kmのブルベとあって、寒さが苦手だったり、初心者の人に人気のブルベ。今回もエントリー開始から20分も経たずに満員御礼となってしまっていまし…

BRM317千葉200 2lake

AJ千葉主催、大洗発着のブルベ「BRM317千葉200 2lake」を走ってきました。 金曜の夜は早々に布団に入って日が変わった頃に起床、午前1時に家を出ます。大洗での宿泊が雑魚寝になるので、マットをビンドルラックのサイドに括り付けてみました。 大洗までの自…

東北サファリパーク

大洗発着のブルベ「BRM317千葉200km 2lake」の余韻が残る翌日、早朝5時過ぎ。まだ夜明け前の薄明るくなってきた空の下、昨日と変わらない肌に冷たい空気の中で出立の準備をします。 この日開催される「海楽フェスタ」に後ろ髪を引かれつつ、大洗を後にしまし…

あわしまマリンパーク

前の夜は20時に明かりを消して、まだポプテピピックの喧騒でツイッターが賑やかしい午前2時に布団から這い出て、眠い目をこすりながら自走で品川駅へ向かいました。 東海道線 品川駅の始発、熱海行に乗るためです。 熱海より先へ向かう時も含めてこの列車に…

南極観測船 ふじ

ちょうどアニメ「宇宙よりも遠い場所」が放映されていて南極づいているので、名古屋港水族館の目の前、名古屋港ガーデンふ頭に係留されている「南極観測船 ふじ」を見学してきました。 名古屋に住んでいた頃にはなんどか来たことはありましたが、関東に越し…

BRM217たまがわ200 鴨川

日記が前後していますけど今年で3回目、2月の中旬、ここ数年は年初の定番ブルベとなっているAJたまがわさん主催の「BRM217鴨川200」を走ってきました。 2016年は3月中旬でした。 hidea.hatenablog.com 昨年はだいたい同じ頃。 hidea.hatenablog.com 0.0km - …

鴨川シーワールド

「鴨川シーワールド」は2018年2月現在、千葉県唯一となってしまった水族館です。そう、先月末(2018年1月末)に「犬吠埼マリンパーク」が突如閉館するまでは唯一ではなかったのですけど…。 その鴨川シーワールドも園内に入るのはひさしぶりです。ゲート前は…

BRM224神奈川400 追い風

2018年 3本目のブルベを走ってきました。 200km、200kmと続いて300km *1 をスキップしての400kmのブルベ「BRM224追い風400」です。今年で3年連続のエントリーとなります。 4月上旬開催で向かい風ばかりだった2016年、 hidea.hatenablog.com 3月中旬開催で日…

名古屋港水族館

早朝に家を出てブルベへ参加する為に名古屋へ行く途中に立ち寄った「掛川花鳥園」を後にして「名古屋港水族館」へやってきました。 hidea.hatenablog.com 名古屋に住んできた頃には年間パスポートを持っていて、ほど近い熱田区に住んでいたこともあって、ふ…

掛川花鳥園

早朝に家を出てブルベへ参加する為に名古屋へ行く途中、掛川駅で下車して「掛川花鳥園」へ立ち寄ってきました。 その名の通り、花と鳥のテーマパーク。色とりどりの花と、多くのフクロウと初めとする鳥とふれ合うことができます。控えめにいって、鳥好きには…

BRM120日本橋200 電波塔

2018年、1本目のブルベ「BRM120日本橋200 電波塔」を走ってきました。AR日本橋主催のブルベは2年ぶり、…かな? 都心部スタート・ゴールが多く、どうしても信号峠が多くなる半面、ネタとして気になるルートが多い日本橋なのですが、他の予定と被ることも多い…

2018 自転車ペンギン予定表

太文字は確定or最優先で申込、紺色はペンギン、紫色はnot自転車、橙色は予定に入れたいけどどうし予定 1月1.2 葛西臨海水族園、江戸川自然動物園1.3 千葉市動物公園、市川市動植物園1.4 東北サファリパーク 風邪引いた1.8 AJZwift200 完走1.13 AJZwift200 完…

BRM1006近畿1000 四国一周 後編

hidea.hatenablog.com の続きです、2日目からの後編。 10.7 day 2 6時過ぎに起床して7時前にリスタート。もう天気の心配はありません。いや逆に暑さの心配はあるので、日焼け止めは肌が白くなるくらいたっぷりべたべた塗りました。 佐田岬へ向かう途中、Zさ…

BRM1006近畿1000 四国一周 前編

10月の体育の日の連休で「SR600 四国山脈」以来、3ヶ月ぶりの四国へ行ってきました。ちょうどクライマックスを迎える「マチ☆アソビ」で賑々しい徳島市内を後にして、反時計回りに四国を一周する1000kmのブルベです。 10.5 前日 前日、南淡路の実家で前泊する…

桂浜水族館

「桂浜水族館」にやってきました。 この日は、本当であれば「のいち動物公園」へも行く予定だったのですけど、いろいろと予定がくるってしまったので断念しました。ただ逆にいうと動物園への移動と滞在時間が無くなったことで、桂浜での時間が増えたことにな…

とくしま動物園

「BRM1006近畿1000km」のスタート前に、とくしま動物園にやってきました。 徳島市街地から少し郊外に出た、徳島駅前から12kmほどの距離にあります。 本当はブルベゴール後に来る予定だったのですが、予定より遅れてゴールすると来る時間が無くなってしまいま…

淡路島ロングライド150 2017

今年も「淡路島ロングライド150」に行ってきました。 2010年に始まったので今年で8回目、…ってもう、そんなになるのですね。第1回から参加してきましたが、昨年は直前のGSRカップの落車で骨折した左手小指が絶賛治療中で泣く泣くDNSしたので、2年ぶりの参加…

東山動植物園

「浜松市動物園」「のんほいパーク」をハシゴした同じ日、和歌山まで移動する前に閉園間際の「東山動植物園」に輪行袋を担いで飛び込みました。 ここにくるのは10年ぶりくらいでしょうか?当時は「マリみて」同人をしていた関係で薔薇の写真を求めて、 むし…

王子動物園

この日は早朝から「アワイチ×1.5倍」を走り、昼に「須磨海浜水族園」を巡って、 hidea.hatenablog.com と流石にちょい疲れが出てきて来園しようかどうか迷ったのですが、 来ました「王子動物園」! たぶん、はじめてです。 たぶん…というのは、なんとなく遠…

須磨海浜水族園

明石港から海岸沿いに神戸方面へ向かって須磨海岸。「須磨海浜水族園」へやってきました。 ここに来るのははじめてではありません。 といっても前に来たのは小学生の頃、それも記憶に残っているのは、正面入り口と、お腹を上に向けてぷかぷかと水面に浮かぶ…

みさき公園

和歌山城から、 hidea.hatenablog.com 雨の中を15km走って、 「みさき公園」にやって来ました。 この前の日に訪れた「のんほいパーク」と同様、ここも夏休みから「けものフレンズ」とのコラボイベントを絶賛開催中です。 元々は9月19日までだったこのコラボ…

和歌山公園動物園

和歌山城内「和歌山公園」の中にある無料の動物園です。前日は和歌山駅前で宿泊していたので、宿を出てすぐのところにあります。 雨が降る土曜日の午前中ということもあって他のお客さんは見かけませんでした。 園前にある案内によると2015年で100周年を迎え…

豊橋総合動植物公園 - のんほいパーク

「浜松市動物園」から32kmほど走って国道1号にでてすぐ、 hidea.hatenablog.com 左折して辿り着いたのは… 「豊橋総合動植物公園」通称「のんほいパーク」です。1号沿いということもあって何度か近くを走ってはいるのですけど、残念ならが営業時間内に通るこ…

浜松市動物園

浜松駅から15km、浜名湖沿岸にある「浜松市動物園」に行ってきました。 「舘山寺総合公園」 に植物園にあたる「フラワーパーク」と併設されています。 入ってすぐ、動物園にいる稀少動物がレッドリストのカテゴリにわけて紹介されていました。各動物の紹介で…